Small&Coolなこだわりmy home 海外mixインテリア

エクセルシャノンのサッシを考察!快適な住まいのためにできること⑥

 

こんにちは。

 

最近、娘の甘えん坊に拍車が掛かっています。

毎日、保育園に登園する時間から暑くて仕方ないのに、だっこだっこ!がとまりません。

おかげで、片道15分の道のりを13kgの娘を抱えて通っています(ノω;)

でもって、退社時間がお迎えギリギリなので、毎日最寄りの駅まで全力疾走する日々。

同じ車両に乗り合わせた方、汗臭くてゴメンなさいm(_ _)m

 

さてさて、そんなこんなで、長らく続いておりますサッシシリーズ、

本日は、第6弾。

今日は、樹脂サッシメーカー、エクセルシャノンのラインナップをチェックします!

 

わかりやすく、熱貫流率をメインに表記してみました。

 

熱貫流率については、こちら↓

 

YKKAPのサッシを考察!熱貫流率ってなーに?快適な住まいのためにできること④

 

 

 

 

 

エクセルシャノンのサッシは樹脂サッシ!

 

エクセルシャノンは、樹脂サッシ専業メーカーです。

複合サッシ等がないので、ラインナップは少なめ。

その代わり、品質が高そうで、こだわりを感じます。

 

 

■シャノンウインドUFシリーズ

 

●熱貫流率 0.73W/(㎡・K)(樹脂サッシ・トリプルガラス・センターシール・専用気密材・クリプトンガス・サッシに断熱材充填あり)

 

●熱貫流率 0.91W/(㎡・K)(樹脂サッシ・トリプルガラス・センターシール・専用気密材・アルゴンガス・サッシに断熱材充填あり)

 

●熱貫流率 1.19W/(㎡・K)(樹脂サッシ・複層ガラス・センターシール・専用気密材・アルゴンガス・サッシに断熱材充填あり)

 

●熱貫流率 1.00W/(㎡・K)(樹脂サッシ・トリプルガラス・アルゴンガス・サッシに断熱材充填あり)北海道のみ販売

 

●熱貫流率 1.28W/(㎡・K)(樹脂サッシ・複層ガラス・アルゴンガス・サッシに断熱材充填あり)北海道のみ販売

 

※Uw値は、縦すべり出し窓 スマートシリーズ(W1690×H1370)、ガラス:Low-E グリーンタイプの場合の値だそうです。

UFシリースの他メーカーとの大きな違いは、サッシフレームに断熱材が充填されていること。新技術ですね!

 

 

■トリプルシャノンIIx

 

●熱貫流率 0.8W/(㎡・K)(樹脂サッシ・ダブルLow-Eトリプルガラス・クリプトンガス)

 

●熱貫流率 0.94W/(㎡・K)(樹脂サッシ・ダブルLow-Eトリプルガラス・アルゴンガス15mm)

※縦すべり出し窓(開き+FIX)スマートシリーズW1,690×H1,370の数値

 

 

 

トリプルシャノンIIs

 

●熱貫流率 1.0W/(㎡・K)(樹脂サッシ・ダブルLow-Eトリプルガラス・アルゴンガス11mm)

 

※縦すべり出し窓(開き+FIX)スマートシリーズW1,690×H1,370の数値

 

 

トリプルシャノンIIs/IIxには、120%採光UPしたスマートシリーズもあります。

樹脂サッシは、アルミに比べて強靭性が劣るため、フレームを太く、重量が重くなりがちですが、スマートシリーズは、スマートな見た目でも、十分堅牢なフレームなんだとか。

フレームがスマートなので、高い断熱性能を求めつつ、採光・窓枠をスッキリしたいという方にオススメです。

ガラスの種類や、フレームカラーのラインナップが多いのも◎

家の内外のインテリアにこだわりのある方は嬉しいですね(*゚▽゚*)

 

 

 

■シャノンウインドIIs

 

●熱貫流率 1.4W/(㎡・K)(樹脂サッシ・Low-E複層ガラス・アルゴンガス16mm)

 

※縦すべり出し窓(開き+FIX)スマートシリーズ W1690×H1370の数値

 

こちらも、スマートシリーズがあります。ガラスの種類や、フレームカラーのラインナップが多いのも◎

やっぱり、見た目だけでなく、見た目にもこだわりたいですよね(*゚▽゚*)

 

 

 

こちらのメーカーも、最もハイスペックなサッシは、1.0を切る高断熱!

きっとお高いのでしょうが、性能はすこぶる良いのでしょうね~((*´・ω・`)遠い目)

 

エクセルシャノン商品の詳しい情報はこちら↓

 

https://www.excelshanon.co.jp/

 

 

 

 

家づくりって、ほんとに奥が深いし、年々、技術の進歩が感じられて、いつが建て時!?と思うこともしばしば。

夢いっぱい詰まったおうちづくりのため、私も日々バージョンアップしたいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます✩

 

 

 

2 thoughts on “エクセルシャノンのサッシを考察!快適な住まいのためにできること⑥

  1. こんにちは。
    まずは私のつたないブログを見てくださって、
    どうもありがとうございます♪

    サッシの断熱性能が高いのはありがたいですね。
    Rayさんはどちらのサッシを選ばれるのでしょうか?
    お家づくり、確かにいつが建て時なのかと迷いそうですね・・・
    パソコンやモバイルなどもそうかもしれませんが
    毎年どんどん新しいものがでてきてそれはそれで困っちゃいますよね?!私だけかな。

    Rayさんのお家、こだわりが詰まって素敵なお家になると思います!
    お家は月日が経つと共に味わい深さもでてくることでしょうから
    出来上がってからはそれを楽しんでください♪

    1. ありがとうございます♫
      そうなんです!技術の進歩に情報収集と選択が追いつかなくて。
      私も、スマホの替え時がわからず、もう5年も同じのを使っています(笑)

      サッシは、諸事情があって、まだ悩み中なんです・・・・。
      ゆー2010さんのおっしゃるとおり、経年の味わいを感じられるような家づくりが理想です!!
      素敵なおうち、ぜひ参考にさせてください♫

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です